新駅「JR貝塚駅」に顔認証改札
2026年10月16日
JR九州
JR九州(福岡市)は10月15日、2027年春に開業する鹿児島線の新駅「JR貝塚駅」(同市)に顔認証改札機を導入すると発表した。ICカードやスマートフォンをかざす必要がなく、顔パスで改札を通過できる。顔認証改札は九州では初めてとなる。
JR貝塚駅は、九大箱崎キャンパス跡地の再開発に伴い箱崎—千早駅間に新設される。顔認証改札は、乗客が事前に顔などのデータを登録し、自動改札機に設置されたカメラで顔を照合して通過できる仕組み。さらに貝塚駅では、利用者からの問い合わせに対応する生成AI(人工知能)案内端末を導入予定。
顔認証改札機は大阪メトロが昨年3月に130駅で導入したほか、東武鉄道も今年5月から一部の駅で運用を始めている。


