▲関連記事に戻る
富士ゼロックス福岡
「お客さまの期待のその先へ」
自社の経験を反映した
内部統制強化支援サービス
黒川光憲社長
|
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-6-16
Tel.092-411-0914
http://www.fujixerox.co.jp/fox/
内部統制のテスト・監査
関連ドキュメントまでを管理
上場企業においては内部統制の取り組みが急ピッチで進められているが、富士ゼロックスでは05年10月に自社の内部統制プロジェクトを立ち上げ、先行して取り組んできた。
こうしたノウハウを生かして開発したのが、内部統制プロジェクトでの文書化から評価までをトータル支援する「Apeos PE Master」である。文書化の次ステップとして毎年継続する、テスト・自主監査の効率化とともに、自社内の内部統制プロジェクトのノウハウ(プロジェクト運営マニュアル・文書化ハンドブック)をタイムリーに提供、プロジェクトの継続的な効率化をサポートするのが特徴だ。
さらに、企業の永続的発展にとって必須であるERM(統合リスクマネジメント)を具現化するため、「e-RM(文書記録管理の統合)」をプラットフォームとして、財務データや業務プロセスの証拠となるドキュメントなどを関連づけ、一元的に電子記録管理する「内部統制強化支援サービス&ソリューション」を提供。黒川社長は「企業活動の透明性・説明責任を担保する証跡は、契約書などの紙で大量に存在する。紙・電子を融合した情報の一元管理は当社におまかせいただきたい」と意欲的だ。
|