▲扉に戻る
物流未来
西久大運輸倉庫
最新のレールレス電動ラックを導入
九州一括物流で効果的にサポート
永瀬孝明常務
|
福岡市東区多の津2-9-5
TEL.092-622-2558
FAX.092-621-1207
URL http://www.nishikyudai.co.jp
レールなしで
庫内作業が効率化
電動ムーブラックはワンタッチ操作で自動的に移動(下)
|
九州での一括物流を得意とする西久大運輸倉庫(彌永忠社長)は、最新の設備機器を使い流通加工、運送、保管、施工まで一貫サポート。運送業を生かし商品販売も手がけ業容拡大している。
9月には新型の電動式自動ラックシステム「レールレスムーブラック」を福岡支店第2倉庫に導入した。棚移動に使うレールを必要としないのが特徴で、コンピューターで制御された棚が倉庫内を移動する仕組み。レールを敷かない分、工期が短く移設も楽なので施工費を削減できる。またメンテナンスがしやすく、埃も少ない。倉庫の保管能力は、従来の固定ラックに比べて2倍から2.5倍は向上する。
同社が導入したム−ブラックは床面積約600平方メートルで4段ラックが7基、うち6基が移動する仕組みで、936パレット(標準)を収納できる。価格は3000万円程度(工事費別)。同社が必要に応じて設置サイズを調整する。永瀬孝明常務は「先入れ先出しが容易なので、入出庫が頻繁な足の速い商品ほど導入効果が高まる」として、食品をはじめとする小ロット、多品種の取り扱い拡大に期待を寄せる。
100%近い純度の天然水
「安心して飲める」と好評
ハワイウォーターは専用トラックが宅配する
|
10月からは福岡市の百貨店が取り扱う中元品、歳暮品について一括物流を受注した。入庫、検品、保管、包装、ピッキング、返品処理を同社が一手に引き受けるもので、20カ所以上ある営業店舗や出張所、外商部への商品配送を一本化した。季節によって変動がある商品物流のコスト削減や数カ所に分かれていた商品管理を集約することで管理しやすくなり「取り扱い先からも大変期待されている」という。
さらに商事部では従来の生保・損保代理店、車の車検整備に加えて4月からハワイ直送の天然水「ハワイウォーター」を九州総代理店として販売開始した。オアフ島の地下水をくみ上げ超微細の逆浸透膜によるろ過で99.9%以上の純度を確保するうえ、行き届いた品質・衛生管理で鮮度をしっかり保って輸送されるので「水あかも溜まらず、サーバーのメンテナンスが不要」(同社)。ミネラル分が極めて少なく水道汚染が指摘される今日、従業員や家族が健康的で安心して飲める。「コーヒーや昆布など食品本来の味を引き出す」水として評判を呼んでいる。(価格=サーバーがレンタルで月2100円〈買い取り可〉、水が18.9リットルで2730円〈税込〉。)
|