2006年10月号93ページに掲載
▲扉に戻る

NTT特集

「NGNを構築、日本の新しい通信を支える」

NTTネオメイト取締役九州支店長 宮川 一巳氏

 1978年日本電信電話公社入社。89年NTT京都支社副支社長、92年設備企画部担当部長、94年九州支社設備企画部長、99年東日本会社移行本部設備部担当部長、02年NTTインフラネット取締役設備部長兼企画部長、04年NTTネオメイト九州社長などを経て、今年7月現職に就任。趣味の旅行では、週末に愛車で温泉巡りを楽しんでいる。新潟県出身、53歳。

 7月のNTT西日本グループ再編によってNTTネオメイトの子会社16社が行っていたネットワークの計画・保守・運用業務を親会社に営業譲渡し、新生NTTネオメイトが誕生した。当社はその九州支店として九州・沖縄に9事業所を配置してスタートしている。
 今から10−15年前、NTTのネットワークをアナログからデジタルに大きくつくり替えたが、当支店の大きな使命は将来のブロードバンド時代の次世代ネットワーク(NGN)を構築していくことである。このネットワークは高品質で信頼性が高く、シームレスなサービスが提供できる。まさに、これからの社会インフラとしては欠かせない情報通信のバックボーンである。このようなネットワークの変革期にNGNの構築に携わることができ、また、引き続き福岡で勤務できることに望外の幸せを感じる。
 当社の仕事はお客さまから見えにくいと思うが、設備の先にお客さまがいることを常に意識して「高品質、高信頼」のネットワークを提供するとともに、故障時の迅速な対応に心がけ、カスタマーファーストを実践。地域貢献についてはNTT西日本九州事業本部と連携していくつもりでいる。
 新体制で当社の役割はより明確になった。「変革へ果敢に挑戦しよう」と社内でも呼びかけている。当社がブロードバンド時代の国内通信網を支えるという自負で、新しい未来を切り開いていきたい。


― 九州支店 ―
 〒812-0013
 福岡市博多区博多駅東2-3-1
 TEL.092-418-7270
 FAX.092-418-7266
 URL http://www.ntt-neo.com/

▲扉に戻る
●ご意見・ご感想・情報提供はこちら
  (尚、無記名・連絡先のないメールは削除されます)